バターナッツかぼちゃの炒め物

バターナッツかぼちゃはサンスクリット語でクシュマンダといい、健康、富、豊かさ、心を意味します。

ビタミンAとEが豊富に含まれています。
ビタミンAは、目や皮膚を健康に保ったり、抵抗力を高める働きがあります。
ビタミンEは、細胞の酸化を防ぐ効果があるため老化防止に効果があります。

このお料理は、トルティーヤやお米、ダルと一緒に食べるのがおすすめです。 “バターナッツかぼちゃの炒め物” の続きを読む

ムングダルパンケーキ

ムングダルは軽くて消化しやすいので、罪悪感なく食べることができ、食べた後も満足感に包まれます。
ムングダルパンケーキは心のバランスを促進する食事になります。
このレシピでは大きめのサイズなら4〜5枚の、小さめなら8〜10枚のパンケーキをつくることができるので、家族の朝食にもピッタリです。
ムングダルパンケーキで1日を清々しく始めましょう。
“ムングダルパンケーキ” の続きを読む

ターメリック

東銀座に行った時にたまに行くナイルレストラン

いつも食べるのはムルギーランチ。
骨つきチキンを目の前で切り分けてくれます。
見た目はいまひとつだけど、和食ではないのでそこはおいておいて…
切り分けてもらったチキンとお野菜、マッシュポテト、ターメリックライスをグチャグチャによーく混ぜて食べたほうがよりおいしい。
“ターメリック” の続きを読む

野菜ピラフ

私も大好きなレシピのひとつで、たくさんのスパイスと野菜で作るとても簡単で美味しい野菜ピラフで、週末の夕食にぴったりです。
お野菜お好みのものに変更して、バリエーションを楽しんで下さい。

【材料・分量】

バスチマスライス  3/4カップ 
玉ねぎ(小さめに刻む)  1/2カップ
さやいんげん(小さめに刻む) 15〜20本
カリフラワー(小さめに刻む) 1/2
にんじん(小さめに刻む) 大1本
かぼちゃ(小さめに刻む) 1個
ターメリック 小さじ1
ヒマラヤンピンクロックソルト 適量
ギー 小さじ2
クミンシード 小さじ1/2
フェンネルシード 小さじ1/2
アジョワンシード 小さじ1/2
フェヌグリークシード 小さじ1/2
ポメグラネートシード 小さじ1/2
生姜(おろしておく) 1と1/2つまみ
クローブガーリック(細かく刻む) 1個
コリアンダー(飾り用みじん切り) お好みで適量

【作り方】

1. お米は洗ったら、大きな鍋に移し2〜3cmかぶるくらい水を入れます。

2. お米の鍋に、玉ねぎ、さやいんげん、カリフラワー、にんじん、かぼちゃ、ターメリック、岩塩を入れて強火にかけます。
沸騰してきたら水を加え弱火にしたら、水が吸収されて野菜がスプーンで切れるくらい柔らかくなるまで20〜25分 煮ます。

3. 小さめのフライパンにギーを入れて中火で温めます。
クミンシード、フェンネルシード、アジョワンシード、ポメグラネートシード、生姜、ガーリックを加えます。香りがするまで15〜20秒炒めます。

4. お米の鍋にギーを加えてかき混ぜます。
食べるときに刻んだコリアンダーを飾りましょう。

(終)